[815] 7/7(土)8(日)の出席簿 投稿者:しん 投稿日:2001/07/07(Sat) 00:05:38[HOME]
立候補日直なのに、先ほどまでお題になやみました(苦笑)

その今日のお題。夏休みなどで移動する機会も多いので・・・
「乗り物の思い出」
でいきたいと思います。

電車の中で起きた事件、バスの窓から見えた風景などなど、
日常の交通機関で、あるいは旅先の乗り物での、皆さんの思い出を語って下さい。

ちなみに私は二つほど・・・
はじめての一人旅、青函連絡船から見上げた夜空が見事だったこと、
その数年後、寝台特急「北斗星」から見た津軽海峡の朝焼けです。

しりとりは「北の国から」で「ら」

しん > 日直は7/7最後の書き込みの方にお願いします。 (2001/07/07(Sat) 00:06:48)
人三猫七 > 去年ヨーロッパに行ったときのことです。ドイツからスイスに向かう国際特急の中で、スイス人らしい一団が突然ヨーデルを歌い始めました。拙者も含めて乗客一同うっとりと聞きほれ、終わったときには車両中割れんばかりの拍手がわきおこりました。やっぱり旅っていいなあ。 (2001/07/07(Sat) 00:22:45)
ミッコロ > わあ、いいなあ。猫七さんの話、すてき! 私もヨーロッパに行ったとき、機内で必死にイタリア語会話の勉強してたら、ベニスで有名なカンターレチームのおじさんたちが一生懸命イタリア語を教えてくれました。んで、イタリアに着いてから数日してから、ベニスに行ってその人たちが歌っているというお店に行ったら、喜んでくれて、とっても大きなボトルのシャンパンをくれたので、びっくり。ああ、また旅をしたいなあ。 (2001/07/07(Sat) 00:28:07)
ミッコロ > しりとり忘れた。「楽な仕事はないけれど、あるだけ幸せ」で「せ」 (2001/07/07(Sat) 00:29:02)
蠍座のAB型カナコ > サークルの合宿の時、トイレに行きたくってバスを予定外のサービスエリアに停めてもらったことがある。いざ、サービスエリアに停まったら皆トイレに走って行ってた。なんだぁって思った。しりとりは「世紀末」で「つ」。 (2001/07/07(Sat) 00:32:14)
オーブ > 乗り物は弱いです。大人になってもすぐ酔います。自転車とバイク以外は酔います。どうだすごいだろ〜! しりとりは、「つらいんだよ。乗り物酔いって」の「て」 (2001/07/07(Sat) 00:39:27)
オーブ > 返信した後思ったけど、これって思い出じゃないね…。 お題は、明日答えることにしよう。 (2001/07/07(Sat) 00:41:23)
tam > 貧血で、おじさんに席を譲ってもらった。 (2001/07/07(Sat) 00:45:41)
える > 岐阜の山中をローカルバスで旅してたら、小学生が乗ってきて、次に中学生が乗ってきて…どの子の話も「これから鮎を釣りに行く」という話だったので、ちょっと顔が微笑みました。「天然が一番よね」の「ね」 (2001/07/07(Sat) 00:46:00)
コスコス > おいらは鉄道の旅が好きなので。昔、友達と無人駅野宿の旅したときに、釜石に行くのに乗った釜石線のローカルな景色が良かったな。あと、清里、野辺山に行く小海線の高原の景色も好き。電化されてないから、電線とかが何もないんですよね。あるのが線路だけっていう。また行きたいな。あと、今は無き信越本線の碓氷峠でしょうか。「峠の釜めし」を売っているおじさんたち、通は釜めしを買わないんですけどね(当時の特急の車掌さん談)。新幹線では感じられない、心の中にだけにしか映らない懐かしい風景です。 (2001/07/07(Sat) 00:59:00)
LUCE > ロマンスカーしか思い出せない… (2001/07/07(Sat) 01:18:51)
KOITO > 18切符で北海道から東京に帰る途中、大雪のため各駅停車が大幅に遅れ、見事に乗り継ぎに失敗しその日は帰られなくなった状況に陥ったとき、18切符の使用者達が駅員に文句を言って、特急電車に乗せてくれました。 (2001/07/07(Sat) 01:30:53)
ナナ > 子供の頃、初めて2つ隣の駅に遊びに行きました。でも電車のドアが開かなかった!!その駅だけは手動で利用客が勝手に開けるようになっていたのです。(爆)ちなみに無人駅でした。「バスと電車のドアは待ってりゃ勝手に開くもの」という固定観念が壊された瞬間だったなあ。 (2001/07/07(Sat) 01:33:31)
九幻夜騎 > 日本海沿いを走る電車(何線だったかなー、多分JR)の窓から見た夕暮れの日本海。雲が多かったけど、紫色の空がすばらしく綺麗だった。もう一度行きたいなー。 (2001/07/07(Sat) 02:05:47)
K−co > 実家に帰るとき電車の席が一つしか空いてなくって、そこに座ったら隣の人がアメリカ人だった。つたない英語で必死に会話。話してるとゴスペルシンガーだったことが判明。結婚式で歌う為に松本に行くといっていました。私も以前ゴスペルをやっているって事を言ったら喜んでくれた。で、メールアドレスを交換してお別れしました。ま、一つの出会いですなぁ。しりとり…『寝相が悪くて風邪引きそう』で『う』 (2001/07/07(Sat) 04:12:12)
のほほん > オフロードバイクのレースにでたのが思いで..エンジン(いまどき空冷)がオーバーヒートをおこしたけどリタイアせず完走しました..ラップ的には入賞ラップだったらしい..水冷エンジンで出れば良かった(大泣)...帰道で疲れて居眠り運転し..反対側の車線にいっちゃったりしました..もうあんな怖いことはいたしませんでし (2001/07/07(Sat) 04:32:34)
おけい > 小学生のときに降りた駅で降りたホームと反対側の線路に飛びこみ自殺した人の遺体があった。そのときはすでに上から白い布がかけられていたが、2箇所にあった(つまり分断していた)。私はお父さんと一緒だったが最初気づかなかった私に「あそこ見てみ!あそこ!!」といってしらせなくていいのに知らせたので、いやなものを見てしまった、、、 (2001/07/07(Sat) 05:26:15)
traum > おはようです。乗り物の思い出,小学2年生のとき初めて乗った新幹線がすごく心に残ってる。わくわくしてたのを覚えてる。しりとり「ウルトラマンコスモス」で「す」。 (2001/07/07(Sat) 07:59:20)
J > バイクもいいですが、鈍行電車での旅が好きです。コスコスさんも言っている信越本線に、廃線になる直前に乗ってきました。当日はあいにくの大雨でしたが (^^;;; まったりとしたローカル線で、ぼぉっと外の景色や周りの雰囲気を楽しむのが好きです。しりとりは「スーパーボウル」で「る」。 (2001/07/07(Sat) 10:09:55)
ayumi > 妊婦で腹が大きかった時。そして赤ちゃんのヨッチを抱っこしていた時、電車の中で人様の人情と薄情を知りました…。「るい●とんのすんごい鞄を持ってる中田選手」で「ゆ」 (2001/07/07(Sat) 10:19:07)
ボヤッキー > 電車の中で幻滅するとき。大股開きで爆睡している女子高生を見たとき・・・こういう子ほどかわいかったりする。それと東京から大阪まで鈍行列車で帰ってお尻の皮がめくれたとき。 (2001/07/07(Sat) 12:24:37)
城島 康平 > 高校は隣町の高校に通ってたので、毎日電車通学でした。普段は全然乗客がいないくせに、通学時間だけは東京並みの混み具合でした。またその電車もめちゃめちゃ揺れるせいか、吊り革が網棚のパイプに当たってカッコンカッコン音をたててました。今となっては懐かしい音のひとつになっています。あとは、廃止寸前に青函連絡船に乗って函館に行ったことがあります。こっちは特に印象はなし(爆)。 (2001/07/07(Sat) 13:42:20)
城島 康平 > しりとりは「ユーフラテス川」で「わ」! (2001/07/07(Sat) 13:42:55)
selm > 何といってもチャリ!一応乗り物だよねぇ・・・汗)1年で5台くらいパクラれた。。高校の時は片道30分の道のりを。大学入って、片道20分の道のりを。頑張ってるなぁ・・・俺。「ワルサーP38」で「ち」もしくは「8」 (2001/07/07(Sat) 14:00:56)
Hideaki > 高校の修学旅行で沖縄に行ったときです。当たり前のようにアメリカ軍の戦闘機が飛んでた事に驚きました。そしてグループでタクシーに乗った時、沖縄のタクシーの運転手さんが「基地はあっても怖いし無くても怖い」って言った事が沖縄って大変な所なんだな〜って思いました。しりとりは「ちまき」で「き」 (2001/07/07(Sat) 14:30:17)
K−co@学校 > バスに乗っていて中学生から痴漢にあった…… (2001/07/07(Sat) 16:46:27)
くま > 鉄道好きだけど船の旅も捨てがたい。ある程度大きい船だと風呂があったりもする。夕方入ると沈んでいく夕日が見れて最高! (2001/07/07(Sat) 21:16:41)
美波 > 初めて独りで飛行機に乗ったとき、帰りの飛行機がそろそろと動き出し、(飛行機を)誘導する人が手を振って見送るのを見てるうちに思いっきりセンチメンタルになって独りで涙したこと。しりとり「きんせんか」で「か」 (2001/07/07(Sat) 21:26:50)
ようごん > 横揺れ防止システム付きの某国際フェリーが縦揺れには耐えられないことを知ったこと。ああ史上最大の船酔いだったわ・・・・「からたち」で「ち」 (2001/07/07(Sat) 21:53:45)
aki > そういえば高校生の頃は原チャリにメット無しで乗れてお気楽だったな〜。←勿論、当時は合法。「チェッカーズ」で「ず」 (2001/07/07(Sat) 22:17:33)
かわいい関東 > アメリカ出張の時、一緒に行っていたHさんが軽飛行機を借りるというのでのせてもらい、上空で操縦桿を握らせてくれた。30度位だったかなぁ、バンク飛行とストールをやらせてもらった、もちろん初めて。(笑) 「ズッキーニ」で「に」。 (2001/07/07(Sat) 23:14:17)
keikoちん > 高校には、地下鉄で通ってました。ある駅を過ぎると、すいてくるのですが、そのあたりから、異常にテンションの高い外国人の方3人が、はしゃぎはじめました。男性2人は、つり革やらにぶらさがりはじめ、女性1人は、座席に座っていた、高校生の男の子になにやら話しかけていた。英語なので、なんだかさっぱりわからない上に、かなりセクシーな格好で、ぴったりくっついて話しかけられちゃって、彼はかなり困っていた。だからって、周りの私達は、なにもしてあげられなかったんだけど… 「にんにくつぶし」で「し」 (2001/07/07(Sat) 23:44:56)
オーブ > 近くの島に原付で遊びに行ったとき、「ヘルメットをかぶってる奴はよそ者や」と言われた。(笑)「日本ちゃちゃちゃ」の「や」 (2001/07/07(Sat) 23:48:32)
オーブ > しりとりかぶった(汗)「失敗や」の「や」にしよう。 (2001/07/07(Sat) 23:49:36)
sei > おヒサです。僕は小さい頃は特に乗り物に弱かったので酔って吐いてばっかだったのを思い出します、、、だから旅行が嫌いだったんだなーー遠足とかさ。バスとタクシーは特に駄目だったから。 (2001/07/07(Sat) 23:50:32)
sei > おっとしり取り。。「夜間飛行」で「う」 (2001/07/07(Sat) 23:51:45)
人三猫七 > 痴漢で思い出した…。何年か前、痴漢に間違えられたことがあります。すんごい混雑で、前に立ってたおじさんのかばんが当たって痛かったので一歩下がったら後ろの女性に密着する形になってしまったのです。慌てて戻ろうと思ったのに、おじさんも釣られて動いていたので戻るに戻れず、困っていると、後ろからささやき声が聞こえてきました「ねえ、今後ろの人とお尻が密着してるの…気持ち悪ーい」「でも女だよー」「やだぁ、変態!?」濡れ衣だぁぁぁ!(T_T) (2001/07/08(Sun) 00:11:38)
人三猫七 > ↑名古屋の地下鉄での出来事です。 (2001/07/08(Sun) 00:12:57)
Akira-K > 小学3年生の時、初めて飛行機に乗ったとき。雲の上にいるのを見たとき。 (2001/07/08(Sun) 00:48:56)
URD > うにゅ、東京じゃないのに某東京ネズミーランドの機関車のジェットコースター....シートベルトが壊れてて、閉まらないまま発車されました。私が見たものは.....シートベルトの金具とバックルだけでい!!!二度といかねーとココロに誓った日でもありました。しりとりは「うん、二度といかねーぞ、あんなトコ」で「こ」。 (2001/07/08(Sun) 02:23:57)
みのり > 車は好きですね。「あ、この景色いいな〜」と思ったら、止まって写真に収めたりできますから。でも、どうしても止まれないところもあるんですよね。絶対写真に収めたいです。 (2001/07/08(Sun) 03:18:12)
みのり > 「黄金色」で「ろ」 (2001/07/08(Sun) 03:18:45)
UNO > 大雨が降って1時間電車止まって、動き出したと思ったら次の駅で2時間止まって、さらに次の駅で車庫入れして予定狂いまくったこと…。「コロシアム」で「む」 (2001/07/08(Sun) 03:20:17)
UNO > かぶった…「ろろ♪」で「ろ」 (2001/07/08(Sun) 03:20:43)
しん > 7/9の日直お願いね>seiさん (2001/07/08(Sun) 08:48:20)
花ちゃん > 私の出身地、北九州市若松区の市営バスの社内アナウンスで、近所のお店の紹介があったりするでしょ?あれで「美男美女製造所、○○美容室へはココが便利です」というアナウンスがあった。友達と二人で顔を見合わせて笑っちゃいました。友達の話では、ウコッケイの専門店の宣伝アナウンスで「♪ウ・ウ・ウ・ウ ウコッケー♪」とアナウンスのおねぇさんが歌いだす停留所もあるとか・・・。変な土地です。猫七さんのヨーデル事件に比べれば、ずいぶん身近な思い出でした。「ろうそくの形なのよ京都タワーは」で「は」 (2001/07/08(Sun) 22:44:59)
ごりりん > 小学校6年生の時、社会科見学でプラネタリウムを見に行った。行きのバスの席はなんと片思いの男の子の隣!うれしくて緊張しすぎて吐いてしまった。乗り物酔いしたことなかったのにー!「初恋のひと」で「と」。 (2001/07/09(Mon) 01:16:23)
花ちゃん > ↑かわいいエピソードですなぁ。(^-^) (2001/07/09(Mon) 14:35:04)
カッツ > ごめん。。。思いっきり笑ってしまった(^^ゞ<ごりりんさん (2001/07/09(Mon) 14:48:04)
カッツ > そういえば週末のお題参加してなかった。。。うーん乗り物ねぇ。そうだ、免許取立ての頃父に運転してみろと言われてハンドルを握って運転したらあーこうだとかちゃうやろアホとか散々言われてめっちゃ腹立ってそれから運転しなくなりました。運転歴4回のペーパー誕生話です。 (2001/07/09(Mon) 14:53:35)

- Petit Board with 殿堂くん [Modified by 管理人A] -